Facebookグループで売買できるようになった!ー投稿感覚でものを販売する ー

図11

今朝、二度寝するかしないかうとうとの中に携帯をチェックしました。するとFacebookから一通メッセージにすっかり目が覚めました。「FBグループに販売する機能を追加しませんか」。
米Facebookは2月10日(現地時間)、「グループ」のメンバー同士の物品売買をサポートする機能を発表したらしい。私が知ったのはその2ヶ月後。
私は自称アート&手づくり作家のプロデューサーであり、FBで1300人超えるグループを持っています。作家達にどのように売上をつなげる活動をすればいいかなぁと毎日考えています。この機能があれば、早速実装してやってみました。

*新機能の利用対象はすでに売買を行っているグループに限られ、申請が必要。

また、機能を追加したいグループはグループの管理者はこちらから申請できる。
1

 

下記は私のグループ「アート&手づくり起業家」を例として説明させて頂きます。

https://www.facebook.com/groups/arttedukuri/

Facebookグループ内で、フリマのような感覚で何かしらを参加者に売るときに便利な機能…

なれている投稿する感覚でものを売ってみよう。はたしてこのFacebookグループでの売買は流行するのでしょうか?

1.「販売する」ボタンとは?

図1

 

この機能が導入されているFacebookグループでは、通常の『投稿する』の他に『販売する』を選択することができます。
クリックすると作品の基本情報を入力するフォーマットになります。

図2

売りたいものは?  ⇒作品・商品の名前を記入する

価格を追加 ⇒販売する値段 (日本円 半角数字)

受け取りまたは配送に関する情報⇒配送方法・送料

  例:送料

定形(外)郵便 全国一律140円(0円)

レターパック 全国一律510円(0円)

発送までの目安1~4日

海外発送あり

品物の説明⇒作品の基本情報:

①形状、色、サイズ、素材、在庫数

②紹介文

③取扱い注意事項

図3

2.「販売する」管理はどうする?

ページ:

1

2 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Etsy塾 参加者募集
ページ上部へ戻る